【禁断】転職エージェントの恋愛事情|キャリアアドバイザーが求職者と付き合うことってありうるの?

未来の転職エージェント

転職エージェントに興味を持っているあなたには、こんな悩みがありませんか?

あなた
あなた

社内恋愛って、多いの?

あなた
あなた

キャリアアドバイザーが求職者と付き合うこともあるの?

たくの
たくの

次のような経験をもつ私(@taqnock)が、あなたの悩みに答えます

一般的な正社員の男女比は、男性7:女性3。

(厚生労働省「雇用均等基本調査」より)

一方で、転職エージェントでは男女比は約半々と高い。

そうなると、恋愛事情って気になりますよね?

私も他業界から人材業界に入ってきたので、結構驚きでした…。

この記事では異業種から人材業界に入った私が、あなたの疑問に答えきます。

この記事を読むメリット
  • 転職エージェント内のリアルな社内恋愛の状況が分かる
  • 転職エージェントと求職者の恋愛事情が分かる
  • 昔と今の転職エージェントの恋愛事情の違いが分かる

転職エージェントの社内恋愛の割合は1割くらい

転職エージェントの社内恋愛の割合は1割くらい

人材業界と人材業界以外を経験している私にとって、人材業界の社内恋愛率の高さは驚きでした。

私の体感としては、全体の1割はある。

社内恋愛といえば、普通は「秘めたる恋」のイメージですよね?

ただ、人材業界だと「あっちもこっちも」という感覚。

なぜこんなにも社内恋愛が多いのでしょうか。

その理由は次の3点。

  • 女性比率が多い
  • 共同作業が多い
  • 社内のコミュニケーション頻度が高い

女性の多いキャリアアドバイザーと、男性の多いリクルーティングアドバイザー。

双方が密な情報交換をしながら、業務を進めていく。

具体的には、求人企業や求職者の詳しい情報について感覚レベルの話まで含め情報交換をする。

そうなると、お互いの仕事に対するスタンスが丸裸になる。

つまり、お互いの「素」が見えやすい環境だということ。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問を感じますよね?

あなた
あなた

やっぱ美男美女カップルばっかり?

【答え】そんなこともない。

人の好みは様々だな…と思う。

「えっ?あの人とあの人が…!?」

という(釣り合っていない?)パターンは、そこそこある。

その背景には、前述した仕事のスタンスに惹かれ合う環境がある。

顔面に自信のない人にとっても、チャンスの多い環境。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問も感じますよね?

あなた
あなた

上司と部下のパターンは多い?

【答え】多くない

やはり、縦よりも横の関係から付き合うケースが多い。

縦とは管理指導の関係性。

横とは一人一人の求職者を成約させるために苦楽を共にする関係性。

横の関係の方が、距離が縮まりやすい

ここまで読んだあなたは、次のような疑問も感じますよね?

あなた
あなた

会社にバレたら異動させられる?

【答え】たまにある

異動させられるのは、仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼすケース。

男女間のもつれがトラブルに発生しそうであれば、会社も早めに手を打つ。

逆に最初から「社内恋愛禁止」というルールを敷いている話はあまり聞かない。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問も感じますよね?

あなた
あなた

求職者と付き合うこともあるの?

キャリアアドバイザーが求職者と付き合うことは表面上はほぼない【昔はあった】

求職者と付き合うことは表面上はほぼない【昔はあった】

転職エージェントが求職者と付き合うことはまずない

その理由は次の2つ。

  • コンプライアンスの観点
  • 男女間トラブルになるリスクが高すぎる

ここでいうコンプライアンスとは、個人情報保護のこと。

大前提として、エージェントが求職者の個人情報を私的に流用することは許されない。

また、もし男女間のトラブルとなると、稀に求職者から会社に通報が入る。

求職者
求職者

コンサルタントの○○さんとお付き合いしているのですが…

こんな形で状況が公になった時点でアウト。

社内での自分の立場を危うくすることになる。

異動減給懲戒解雇などもありうる。

こういった背景から、求職者と付き合うことはほぼない。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問を感じますよね?

あなた
あなた

「ほぼない」ということは、実際にはあるの?

【答え】一昔前はあった

10年以上前の話として、求職者と付き合ったという話は聞く。

なぜなら、コンプライアンスの意識が今よりも薄かったから。

個人情報保護法の施行が2003年なので、時期的にもリンクする。

パターンとしては、男性エージェントが女性求職者にアプローチするパターンが多い。

私の知る範囲では、最終的には結婚している割合も多い。

「秘密にするなら墓場まで持っていく」ということなのかもしれないですね…。

まとめ:転職エージェントは社内恋愛の生まれやすい環境【ただキャリアアドバイザーが求職者と付き合うことはほぼない】

それでは、今日の内容を振り返ります。

人材業界の社内恋愛率は体感として、全体の1割ほど。

その理由は次の3点。

  • 女性比率が多い
  • 共同作業が多い
  • 社内のコミュニケーション頻度が高い

転職エージェントが求職者と付き合うことはまずない

その理由は次の2つ。

  • コンプライアンスの観点
  • 男女間トラブルになるリスクが高すぎる

ここまで記事を読んだあなたなら、転職エージェントの恋愛事情について理解を深められたのではないでしょうか。

あなた
あなた

もっと転職エージェントに関する口コミや評判を知っておきたい

というあなたは、こちらを読んでみてください。

あなた
あなた

リクルーティングアドバイザーやキャリアアドバイザーに関する基礎知識も学びたい

というあなたは、こちらを読んでみてください。

あなた
あなた

リクルーティングアドバイザーやキャリアアドバイザーを目指すための具体的な流れが知りたい

というあなたは、こちらを読んでみて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました